小杉焼の復興−池上栄一(小杉焼栄一窯)の挑戦 |
初代小杉焼き陶片部分 |
昭和初期、郷倉千靭らによって再評価が始まった小杉焼。それとともに、実際に小杉焼 |
を復興しようという動きも見られた。京都の陶工・横堀正之による横堀窯、片口康三によ |
る片口窯が開窯。しかし、戦争もあってともに長くは続かずその後しばらく小杉焼復興の |
動きは途絶えていた。そんななか、戦後の高度経済成長が頂点に達しようとしていた昭和 |
45年(1970年)、陶芸家・池上栄一が射水郡小杉町手崎に開窯。往年の小杉焼の再現を目 |
指して“小杉焼栄一窯”と称し、今日も続けられている。 |
長年に渡り小杉焼の復興に精力を注いでいる池上栄一は、昭和6年(1931年)石川県金 |
沢市に生まれ、金沢美術工芸大学陶磁科を卒業後、富山県立高岡工芸高校に教員として勤 |
めながら、光風会、日府展、新綜工芸展等に出品、受賞を重ね、陶芸作家として活動して |
いた。最初、池上の作品は、オブジェをはじめとする前衛陶芸的傾向を示していた。そん |
な現代陶芸家がある時、小杉焼という失われた歴史的焼き物に惹かれ、再現を試みること |
になる。その切っ掛けを池上栄一はこう言う。 |
「私は初めて小杉焼に出会ったのは、高岡工芸高校の教員であった昭和30年代。陶芸のデ |
ザイン研究のために、コレクターの方にたくさんの小杉焼を見せていただきました。当時 |
、前衛的作品を作っていた私でしたが、小杉焼のスマートな形と潤いのある緑色を、一目 |
見て惹きつけられ、こんな美しい焼き物があるのかと感心し、それが明治末に消滅してし |
まったことを初めて知りました。そして同時に、自分の力でこの焼き物の魅力を再現出来 |
れば、と思うようになったわけです」 |
しかし、当時は教員の仕事もあり、小杉焼の研究と再現に専念することは難しかった。 |
そんななかでも、かつての小杉焼やその資料を収集。そして、昭和45年になってようやく |
小杉焼の地元に開窯を果たし、小杉焼の復興と現代陶芸としての可能性を追求することに |
なる。そこで、現代陶芸家として池上栄一が、最も注目する小杉焼の魅力とは・・・・。 |
「私なりに釉薬やデザインの研究を重ねて、往年の小杉焼の再現を試みてきたわけです |
が、そのなかで最も難しく、そして力を注いだのは、やはり独特の緑色の再現ですね。小 |
杉焼は、相馬焼の形に京焼の色を取り入れている。つまり、地方の素朴さと都の雅が融合 |
した魅力とも言えます。そこで、特に、往年の小杉焼に見られる、穏やかだが、ふくよか |
で艶っぽい緑色に、私は惹きつけられています」 |
現在、池上は、亜細亜美術展、新綜工芸展に幹部として出品を続けるとともに、個展で |
も精力的に作品を発表。小杉焼の復興と現代的展開に力を注ぎ、富山県功労表彰などを受 |
ける。さらに、妻・芳子、息子・猛、娘・美恵子も陶芸家として活動。小杉焼は、歴史的 |
文化財から、現代陶芸への道を模索している。 |
(藤田一人・美術ジャーナリスト) |
池上栄一氏 |